女心の解説ラボ

女性たちの心理気持ち、表情に隠れた裏側は・・

80、声や笑い方に現れる人の本質 - お相手の人間性

 

絶世の美女性と謳われたクレオパトラ

世界の三大美女の一人であるクレオパトラ

美の秘密。

 

それは、彼女の持つ美貌そのものよりは、

「声の魅力」と巧みな「会話の魅力」で

あったというのです。

 

これは、古代ローマ帝国ギリシア人・

プルタークの「英雄伝」にある話です。

 

また、先人の言葉をもう一つ紹介すると、

「悪党と善人とは同じように笑わない」

とのことです。

 

これはフランスのデュマの言葉ですが、

続いて彼は、

「偽善者は誠実な人間のようには笑わないもの」

なのだと述べております。

 

すなわち、その人の話す声や笑い方というのは、

その人の人間性をそのまま明らかにするもので、

それはいくら隠そうとしても、飾ろうとして

も無理なのだと言っています。

 

そのため、もし結婚を意識するような女性、

または男性がいたとするならば、よくよくそ

の人の声を聞き、笑い方というものを観察す

る必要があるということです。

 

確かに、人の声も笑い方も一様ではありません。

すこし観察すれば分かりますが、まさに千差万別

といえます。

 

そして、そんななか、先人の教えるところによれば、

声の綺麗な人は心も美しく、声の優しい人は心も

優しいし、また、朗らかな笑い方をする人に、

イヤミで意地悪な人はいないものです。

 

さて、結婚は、実際にしてから長い生活が

はじまるものです。

 

そんなことから、結婚を決めるなら“両目を開

いて相手を見つめ、結婚してからは片目を閉

じろ”などと言われるのです。

長い生活の中で、最後は、お互いの人間性

拠り所となるのです。

 

だからこそ、シッカリと両目を開けて、

人柄の良いお相手を選べというのです。

 

仮にいくら美貌の女性であったとしても、

またイケメンの男性であったとしても、

なんとなく気に入らない声や笑い方をする

人ならば、やめておいた方が無難と言える

かもしれません。

前のページ 次のページ

 

日本結婚相談所連盟(IBJ)加盟店 ルックフォーパートナー