女心の解説ラボ

女性たちの心理気持ち、表情に隠れた裏側は・・

104、何事にも後ろ向きなセリフを言う人 - 後ろ向きな性格

 

人の性格はさまざまです。そんな性格は先天的なものか後天的なものか、人によってその解説もいろいろあるようです。

職場などでは、よく「イスは人を作る」と言われます。

 

つまり、その人の置かれたポジションによって、それらしい振る舞いなどが出来るようになっていくものとの意味です。その人の性格を形作っていくものに、環境というものが大きく影響していることは間違いなさそうです。

 

さて、そんな性格というものも、ちょっとしたお付き合いや職場や学校での友人、知人といった程度のつき合いであれば、少々のことはガマンして社交性を優先させることもできます。

 

しかし、それが自分の生涯のパートナーとなる異性となれば、話しはちょっと違ってくるのではないでしょうか。

 

お付き合いをはじめた当初は、お互いの性格などよく分かりません。しかし、交際が進むに従って、良くも悪くも少しずつ見えてくるものです。常に前向きで人柄も良いお相手であれば問題ないでしょう。

 

ところが、なかには何かにつけて、後ろ向きな発言をする人もいるものです。別の言葉で言うとすれば、文句ばかりを口にする人、人の影口ばかり言う人、マイナスイメージを周囲にまき散らす人などは要注意です。

 

結論から先に言って、こういったタイプとのお相手とのつき合いは、やめておいた方が良いと思っているのです。ましてや結婚となったら、その後の人生ずっと、足を引っ張られる可能性もとも思うのです。そうしたお相手との結婚生活は、暗いものとなり悪くすると離婚などともなりかねません。

 

どんなカップルでも、それが夫婦であったとしたらなお更、二人の間がいつも順風満帆などということはあり得ないと思っているのです。

 

そんな時、お互いを支え合い守り合える関係はどれほど幸せなことか。気持ちの上でも、例えどん底であろうと、そこから這い上がる勇気がみなぎるというものです。

 

人の吐く言葉というものは、思えば実に不思議なものです。というのも、たった一言、わずか一言、ただそれだけでやる気が出たり、逆にやる気を失わせたりもするのです。

 

たかが一言、なれど一言。その一言によって、人生が大きく左右されてしまうとすれば、耳にする言葉は、何事につけ肯定的な言葉、前向きな言葉が良いに決まっていると思うのです。

 

さて、そう考えたとき、自分の妻あるいは夫にしたお相手からいつも聞かされる一言が、いつもなんとなく暗く後ろ向きなものであったとしたら、それだけで疲れてしまいます。

 

仕事や家事、その他の面でも必ず必要となる、やる気や意気込み、挑戦しようとする勇気、そんなものが少しずつ失われていってしまうことにもなりかねません。

 

ただし、それでもそんなお相手いい惚れている、というのであればジッとガマンするしかなさそうですね。

トップページ  前のページ 次のページ

 

2人に1人が成婚!【結婚相談所フィオーレ】