女心の解説ラボ

女性たちの心理気持ち、表情に隠れた裏側は・・

117、幸福とは - 人間完成の戦いの中に



ちょっと堅い話になりますが、ロシアの文豪・トルストイはこんな言葉を残しております。すなわち「人生とは、完成に達するための努力の中にある」とのこと。

 

さて、人間というものはいくつになっても、どんな境涯に達したとしても、もうこれでよいと思ったその瞬間から堕落していく以外にないと言えるのです。

 

上に上がるか下へと落ちていくか、より良き自分へと成長させていくか悪しき自分へと転落していくか、前へと進むか後退していくか、自分に勝つか負けるか、それしかないとのこと。

 

そのどちらでもない中途半端というのは実際にはないのです。そのため、ひとたび人間として生を受けた以上、その人の人生には、“もうこれでよい”ということなどあり得ないとも言えるのです。

 

例え現在の自分が不幸のどん底にあったとしても、そんな自分の境遇にたいして果敢に挑戦できる人は、そのこと自体が幸福であると言えるのです。

 

逆に、例え幸福の絶頂にあったとしても、それに溺れてしまい自分を磨くという作業を怠ってしまえば、その先にあるのは、やはり大きな不幸というものでしょう。

 

要するに、今現在の自分が幸福であったとしても、不幸であったとしても、実はそれ自体は本質的なものではなく、それよりもむしろ、日々の努力が出来なくなってしまう弱き自分の心こそが、より本質的な意味での不幸なのだとのことです。

 

現在が不幸であったとしても、それに負けない強い心を持ち、幸福に向かって努力できる自分であれば、その人は本質的には幸福者なのだということです。

トップページ    前のページ

 

30〜40代男性ビジネスマンの活動を丁寧にサポート【結婚相談所Bridalチューリップ】