女心の解説ラボ

女性たちの心理気持ち、表情に隠れた裏側は・・

101、キレられると後々まで始末に困る - 人を認める心

 

 

男性であれ女性であれ、とくに精神性の発達した人格者のような人はどこにでも見られるものです。多くの場合、そういう人たちの根本精神は、平和主義であり協調主義である場合が多いようです。

 

とくにそれが女性の場合は、子を産み育てるという大きな使命を担っているため、混乱や破壊につながるような、いがみ合いや対立抗争が続くような環境では困ってしまうことになります。

 

もちろん、男女ともに平和と強調を重んじるのは、人が人の中で生きていくための基本的なスタイルといえます。

 

しかし、だからこそ、他者と真っ向から言い合いとなり、自尊心を傷つけられるような言葉を耳にすると、心の平和を踏みにじられたような気持ちとなって逆上してしまうことも・・。

 

例えそれが男性であれ女性であれ、いったんこのようなキレた状態となると、後々まで始末に困ることがあります。

 

よく夫婦の口ゲンカなどで目にする光景として、夫か妻の一方が口を閉じてしまうことがあります。

 

これは、相手が何かの拍子に感情を爆発させてしまってキレてしまい、それを落ち着かせるためにあえて自分は口を閉ざしているといった光景です。

 

こうした態度は賢明といえますが、さて、先ず言えることとして注意すべきことは、そもそもこうした事態に陥らないようにすることが一番です。

 

そのためには、ともかく一旦は相手の言うことを尊重してあげることです。その上で、ご自分の意見をつけ足していくことです。

 

相手にとって最も大事なことは、“自分が相手から認められる”ということなのです。

それさえ満足できれば、実のところ、それ以後の話の内容など大した問題とはならないです。

 

当然かもしれませんが、一方的に相手を否定したり、その自尊心を傷つけてしまったりするのはやはりNGです。

 

一度、それをやってしまうと、後の後の後までずっと覚えていて、なにかの時に痛い目に遭わされることになってしまいますよ。

トップページ  前のページ 次のページ

 

恋愛経験が少ない男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活サービスは【ピュア婚】