女心の解説ラボ

女性たちの心理気持ち、表情に隠れた裏側は・・

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

62、女性の笑顔がつくる人類の平和 - 平和を望む女性の特質

基本的に平和を望むという傾向にあるのが女性というもの。 そんな女性の特質ともいうべき、平和を望むという生き方から、 かつて21世紀は女性の世紀であると言われたものでした。 それは間違いなくその通りだと思われます、今後、 時代がさらに進めば進む…

女心の解説ラボ・もくじ3

61、笑顔の女性は ・・・・・・オレに気があると思うのは早い 62、笑顔がつくる人類の平和 ・・・・・・平和を望む女性の特質 63、太っている男性がモテいな、ということはない ・・・・・・太っている男性 64、男女の出会いについて ・・・・・・出…

61、笑顔の女性は - オレに気があると思うのは早い  

笑顔の女性、そのような女性を見て快く 思わない男性はいません。 そんな笑顔の女性を見ると、男性としては、 もしかして“オレに気があるのでは・・” などと思ってしまう方も、、。 でも、それは早計というもの。 基本的に“和”を求めるのが女性というもので…

60、“男は顔じゃない”という女性の心理とは - 女性の本音は

女性の心は複雑怪奇です。 思っていることと口に出すことが、 いつも同じとは限りません。 女性たちが良く言う、「男は顔じゃないわ」 というのも、かなり疑わしいと思います。 というよりも、これは建前と思っていた方 がいい場合も多いのでは。 というのも…

60、“男は顔じゃない”という女性の心理とは - 女性の本音は

女性の心は複雑怪奇です。 思っていることと口に出すことが、 いつも同じとは限りません。 女性たちが良く言う、「男は顔じゃないわ」 というのも、かなり疑わしいと思います。 というよりも、これは建前と思っていた方 がいい場合も多いのでは。 というのも…

59、家庭を守る女性の損得勘定 - 女性の生き方の知恵

多くの場合、何かにつけて受け身になりがちなのが、 女性の生き方の特徴です。 しかし、こうした女性たちの生き方から、逆に、 しぶとく生きる知恵をわが物としていることも事実です。 例えば、たった今出会ったばかりの男性が、 自分にとって損か得か。 そ…

58、イヤから始まる女性の肯定と否定

男性からの誘いに、女性の口から最初に出てくる言葉は、 多くの場合、『イヤ』というものです。 つまり、イヤから始まるのが女性というもので、 本当に嫌ならばもちろん、そうではなくOKと言う場合でも、 やはり女性の口から先にでるのは『イヤ』とか『イヤ…

57、女性を良くも悪くもする、男性との相性男女の - 相性の良し悪しは

男女の相性というものは、よほど深くつき合ってみないと、 簡単に分かるものではありません。 というより、そもそも人の心の内側というのは、 まさに深淵の溝。 容易に分かるものではないのでしょう。 ましてや、それが女性となったら、なおさら複雑怪奇。 …

56、女性がズバズバと男の欠点を指摘するのは - 欠点を指摘する女性は・・ 

時として見かける、 親しい男性に対してズバズバと平気で欠点を指摘する女性。 経験上、その言い方も直接的であり断定的であり、 いったん口にしたら、すでに否定できない事実で あるかのような決めつけ方をする女性。 もちろん、すべての女性がそうであると…

55、女性にモテる方法 - 女性にモテる方法やコツとは

すべての男性の共通の願い、 それはなんといっても女性にモテる方法やそのコツを知ること。 女性にモテる方法やそのコツというのがあれば、 男性にとっては嬉しいですよね。 しかし、これだけ見ると、ハウツーものか情報商材 にでもありそうなタイトルでもあ…

54、恋は盲目と言われる理由 - 恋は盲目となるのは

よく、“恋は盲目”などと言われます。 また、“曲者”ともいい、“思案の外”と呼ばれることも・・。 要するに、人は恋をすると冷静な物の判断力 というものが低下してしまい、相手や周囲に対する 客観的な眼が失われてしまうということです。 これが恋は盲目と言…

53、おしゃべり好きな女性たち – 女性のおしゃべりから作られる男性のイメージ

寄ると触るとおしゃべりに花を咲かせる女性たち。 学校でも職場でも、休み時間やお昼時ともなるとこうした 光景はどこでもよく見られるものです。 こうした光景は、 男性にはちょっと理解しがたいかもしれません。 ファッションや芸能関係などからはじまって…

52、女性の恥というブレーキ - 恥の概念という女性のブレーキ

女性にとってもっとも大事なものは、『恥の概念』というもの。 つまり、好きな男性に対してはもちろん、そうでない人たちに対しても、 『恥をかきたくない』との思いから女性特有のブレーキが働くのです。 そして、それによって平常心を保っているのが女性と…

51、評価されてこそ女性は輝きを増す - 評価されて輝く女性

男性は意中の女性から評価されていると嬉しいもの。 やる気、モチベもグンとアップ。 一方、女性は男性から評価されていると、その輝きを増すといわれます。 所詮この世は男と女の関係ですね。 フランスのルソーはこんなことを言っています。 「男はその欲望…

50、意中の女性射止めるには

意中の女性を射止めたいとは、すべての男性の願うこと。 ならば、その意中の女性をカンタンに諦めるのは、 まさに早計というもの。 そもそも男女の縁などは意外なところにあるも。 そんなことから、『“縁は異なもの味な物』とも言います。 現実の問題として…

49、同じ仕草や姿勢は相手との親密度を高める - 同じ仕草をするカップル

同じ仕草をする仲良しカップルをよく見かけませんか。 こうしたことは、このカップルのいい関係を示すものだそうです。 逆に言えば、そうでないカップルは危ういのかもです。 スペインの思想家であるオルガテという人は、 こんなことを言い残しております。 …

48、恋愛のパターンを繰り返す人たち - 繰り返される恋愛のパターン

人には、それぞれ恋愛のパターンがあると言われます。 とくに女性にはそうした傾向が強く、初めて覚えた性的興奮や歓喜、 感動などが大きく影響し、 彼女独特の恋愛のパターンを形作ると考えられるのです。 そして、いったん出来上がった恋愛のパターンを、 …

47、自ら選んだ男に支配されたい女 - 支配されたい男の心を支配したい

女性の心は摩訶不思議。 支配されたいと望む男の心を、逆に支配したいと願うものです。 ホメ―ロス作の「オデュッセイア」。 ここにはなかなか興味ある記述を見出すことが出来ます。 魔女キルケの棲家とも言うべき、 アイアイエー島にたどり着いたオデュセウ…

46、文句や不平を何も言わない女性はコワイ - 何も言わない女性の心理

ある会社経営者さんの話です。 幹部会議でいつも何も発言しない重役さんがいたそうです。 自分の不平や不満はもちろん、何を言われてもハイハイと頷くだけで、 意見らしいことはいっさい口にしない。 さて、ではその後、その重役さんをどうしたかというと、 …

45、女性に対する最大の魅力とは - 信頼関係の構築が最も大事

男性が女性に向かってする愛の告白。 テレビのドラマであれば、もっとも盛り上がるシーンの一つ。 しかし、それが現実の自分のことだとすると、 なかなか出来そうで出来ないものでは。 そんなプレッシャーを押しのけてするからこそ、 女性にもある種の感動を…

44、効果的な好意の伝え方 - 女性への好意の伝え方(ウィンザー効果)とは

女性への好意の伝え方には、さまざまあります。 しかし、そのどれもがやはり勇気のいることです。 それほど、女性への好意の伝え方は難しく、 男性にすれば大変なのです。 ただ、いくら心に好意をいだいていたとしても、 そのままでは何もはじまりません。 …

43、好きだからこそ嫌いなフリする女性心理 - 好きだから嫌いと言う女性心理

好きだから嫌いと言う女性心理。そんな女性の不可解な気持ち、 理解できますか。 もっともこれは個人的な経験によるものですが、そういう女性って、 そこそこ多いのではと思うのです。 なにかと突っかかってくる女性。学校でも会社でも、 その他の所などでも…

42、甘いムードに酔いしれる女性たち - ムードに酔わされがちなのが女性

女性たちの中には、甘いムードに酔わされがちな方も、 数多くおられるように思われます。 それは、若い世代であろうと熟年世代であろうと、 そうした傾向の女性が必ず一定数、おられると思うのです。 ただし、これはあくまでも筆者の個人的見解に過ぎません…

41、女性から嫌われないためには - 平和を望む女性 

常に心に平和を望むのが女性というものです。 そうした傾向性のある女性たちだからこそ、 いつも心に警戒心を抱いているともいえるのです。 同じように、平和を望むという傾向性があるから、 危険をかぎ分ける能力にも長けているといえます。 もちろん、そう…

40、女性が好きな男性の体に触りたがるワケ - 好きな男性に触れたい

好きな男性に触れたい、好きな男性から触れられたい、 それが女心というもの。 もし、仲のよい夫婦、あるいは恋人同士がベッドを共にした場合、 男性が何もしなかったとしたら。そんなことがいつも続いたとしたら。 どうなるでしょう。 女性はカンカンになっ…

39、感じ方の違いによる男女の隔たりとはー感じ方の違いは男女では・・

モノの感じ方の違いは、男女の間では大きいとのこと。例えば、誰かの話を聞く側になったとき、男性は話の内容からその人物を判断する。 それに対して、女性はその外観にこだわりを持つものなのです。 こうした感じ方の違いから、女性は話の内容があまり興味…

38、「男らしい魅力」に惚れる女性たちとはー男らしい魅力とは何か 

時として、「優しさ」は「弱さ」と誤解されます。 同じように、「男らしさ」というのも、 単なる男性の「威張り」と誤解されやすいもの。 しかし、いみじくも人間という生き物の性格は、 そんなにカンタンなものではありません。 そんな単純に割り切れるもの…

37、男女の割れた茶碗の意味するものは-割れた茶碗の意味とは

以前、100円欣一で、茶碗を買ったことがあります。 しばらくして何かの弾みで床に落としてしまい、 あえなく茶碗はコナゴナに・・。 焼き方に問題があるのかどうかよく分かりません。 が、ともあれ、割れた茶碗はもはやゴミ。 やっぱり100円ショップの…

36、女性への別れ話のコツは夜の雨降? 女性の心理を読み解く方

最初に見そめて、なんとかおつき合いまで漕ぎ着く女性。 ところが、実際につき合ってみて、 こんなはずではなかったと思うこともしばしば。 そんなカップルであるならば、出来れば円満な、 幸せな別れがなにより。 お付き合いし、ずっと惹かれ合っているカッ…

35、仮面をかぶる女性とは   

まだ、戦後間もない頃でしょうか、ある映画が大ヒットしました。 比佐芳武原作の「多羅尾坂内・七つの顔を持つ男」。 主演の片岡知恵蔵が七変化の活躍を見せるドラマ。 で、そのクライマックスのキメ台詞である 「ある時は~~、またある時は~~、しかして…