女心の解説ラボ

女性たちの心理気持ち、表情に隠れた裏側は・・

62、女性の笑顔がつくる人類の平和 - 平和を望む女性の特質

 

基本的に平和を望むという傾向にあるのが女性というもの。

 

そんな女性の特質ともいうべき、平和を望むという生き方から、

かつて21世紀は女性の世紀であると言われたものでした。

 

それは間違いなくその通りだと思われます、今後、

時代がさらに進めば進むほど、平和を望むという女性

たちの特質が重視されていくことになるとも思うのです。

 

さて、そうした女性たちの特質を指してでしょうか、

フランスのルソーはこんな言葉を残しております。

「女性がその影響力を失っている時代、

女性の判定が男性に何ももたらさなくなっている

時代は不幸なことよ。それは堕落の最後の段階だ。

よい習俗をたもっていた民族はすべて女性を

尊敬していた」(ルソー・エミールより)

 

次に、インド独立運動の指導者であるガンジー

「もし、『力』が精神の力を意味するのであれば、

女性は計り知れないほど男性よりもすぐれている」

「もし非暴力が、私たち人間の法則であれば、

未来は女性のものである」

この二つは彼の思想の一部として知られております。

 

人間の力というものが、動物的な力のみを意味する

ものだとしたら、それは非常にコワイです。

 

科学技術をはじめとしたあらゆるものの進歩は、

人類にとっての大きな脅威となり得る可能性さえあります。

 

しかし、その一方で、人間の持つ素晴らしい側面

である精神の力。

 

それが強く人間自身の行動をコントロールし得る

としたらどうでしょう。

 

人類は今よりもさらに、より良き世界を持つことが

十分に可能なのではないでしょうか。

 

そして、そうした精神の力は、男性よりもより女性

のものであり、それは基本的に平和を望む女性本来の

特質からきているものなのです。

 

すなわち、女性たちの明るい笑顔の先に見えるものは、

「人の和」というもので、それこそが人類をより豊

かなものにする可能性を秘めているのです。

女心の解説ラボ

もくじ1  もくじ2  もくじ3

 

 【paters】