女心の解説ラボ

女性たちの心理気持ち、表情に隠れた裏側は・・

100、男女の距離感とは – 男と女の距離の違いは

 

人は誰でも、これ以上他人を近づけたくはないという領域を持っているものです。これを一般にパーソナルスペースなどと呼んでおります。

 

ただし、これもそれぞれの民族の風俗習慣によって差異があり、個人の性格や近づいて来る人への感情的な好悪、もちろん男女の性別による違いなどによっても、その領域は広くなったり狭くなったりと必ずしも一様ではないようです。

 

男女による性別のみに限って言うと、男性は女性よりもその領域は広いとされておりますが、それも個人により相手により、やはりかなり違ってくるもののようです。

 

このことは、どんな人にだって気の合う人もいれば、そうでもない人もいることを思えば当然なのかもしれません。

 

普段から親密な人や好意を持つ人であれば、その人のパーソナルスペースは非常に狭いものとなるでしょうし、逆に、嫌悪を感じている相手ならば広くなるのです。

 

それがストーカーなどのような相手であったとしたら、それこそチラと見ただけでも不快感を覚え、パーソナルスペースは限りなく広がることになります。

 

さて、ここで注意しなければならないことは、男女のパーソナルスペースの違いというものです。男性の場合、女性が自分に近づいてくれば、そして、それが度々であれば、「この女性、オレに気があるのでは・・」と思ってしまう人もいるのでは・・。

 

事実、そうである場合だってあるわけですから、男性としては体が反応してしまうのもムリもない話です。ところが、当の女性はというと、必ずしも特別な恋愛感情などなくとも、男性には容易に近づいてくるものなのです。

 

というのも、女性は、同性である女性よりも異性である男性の方が、よりパーソナルスペースが狭いという実験結果があるのです。

 

つまり、同性である女性が近づいてくるのには反発を感じる一方で、異性である男性が近づくことには、それほど抵抗を示さないということです。

 

ここで注意しなければならないことは、女性は、特別な感情などなくとも男性には近づきやすいということです。もちろん、女性が近づくのは、その男性に対して好意を持っていることは間違いありません。

 

ただし、それがそのまま恋愛感情からかというと、必ずしもそうとは限らないということです。女性とは、そういう生き物なのだと認識してかからないと、とんだしっぺ返しを食らわせられてしまいますからご用心あって然るべきです。

トップページ  前のページ   次のページ

 

ワンランク上の結婚相談所【ハッピーカムカム】