女心の解説ラボ

女性たちの心理気持ち、表情に隠れた裏側は・・

60、“男は顔じゃない”という女性の心理とは - 女性の本音は

 

女性の心は複雑怪奇です。

思っていることと口に出すことが、

いつも同じとは限りません。

 

女性たちが良く言う、「男は顔じゃないわ」

というのも、かなり疑わしいと思います。

 

というよりも、これは建前と思っていた方

がいい場合も多いのでは。

 

というのも、顔の美醜を口にするのは、

男性だけと思ったら大きな間違いなのです。

 

もちろん、当の男性自身も、ご自分の容姿に

自信があれば、つまりイケメンと評される

ご自分であれば、女性に対しても、

より臆することなく接することが出来るはずです。

 

ところが、その一方で、むしろ、男性以上に、

世の中の多くの女性たちは、男性の顔の良し

悪しを気にして評価しているものです。

 

そして、これが女性の本音かもしれません。

でも、これは、当然と言えば当然です。

女性たちの口にするその建前を、

本音と思う方が大きな間違いです。

 

そんな女性の心理の本音のところは、

かつての韓流のイケメンたちにメロメロとなった

中年女性たちをみれば、よく分かること。

 

つまり、むきになって「男は顔じゃない」

と言い放つ女性ほど、その実、その本音のところでは、

イケメンを求めるという傾向が強いと言えるのです。

 

さて、そんなイケメンたちにメロメロとなる女性の

心理の奥に隠されたものは、なんでしょうか。

 

いわゆるイケメンが女性たちからモテる理由は、

単なる造形的な美しさからのみではありません。

 

かなり主観的な見方をすると、その方が厳しい

現実社会の中で生き抜く力があると、

認識し判断しているからではないでしょうか。

 

顔のいい男性、カッコいい男性イコール生き抜く力

のある男性との、本然的欲求の現れ。

 

つまり、そうした男性を選択すれば、

自分も滞りなく人生を全うできるという、

女性特有の依存心の現れとも解釈できるのです。

 

もちろん、そうした女性ばかりではないことも確かです。

 

一口に女性といっても男性と同様に、

さまざまなタイプの方がおられるからです。

 

その上でもし仮に、それも一つの側面であり、

一つの女性心理だとしたら、なにもイケメンでなくとも、

学歴がなくとも、頭があまり良くなくとも、

女性からモテるコツを探ることが出来るのです。

 

すなわち、きわめてカンタンに言うと弱さを

見せないことです。

 

どこまでも女性に対して誠実であることです。

また、優しくあること、また、コミュニケーション

能力なども含めて、そんな男性の生き方に、

女性の心はごく自然に惹かれていくものと

筆者は思っているのです。

女心の解説ラボ   もくじ1   もくじ2

 

婚活サブスク登場【ベルロード縁結びサポート】