女心の解説ラボ

女性たちの心理気持ち、表情に隠れた裏側は・・

16、口から飛び出す女性のウソ 女性のウソとは

時として平気な顔をしてつく、女性のウソ。

そうした方が良いし、その必要がある、といったところなのかもしれませんが、ウソはウソです。

ところが、フランスのルソーに言わせると、女性のウソはウソではないとのこと。彼が言うには、

「女性に固有の天分は器用であることであって、ウソつきであることではない。女性のほんとうの傾向からいえば、ウソを言っているときでも、ウソつきではないのだ」そうです。

 

“女性のウソはウソではない”  その意味するところは、それは女性特有の警戒心の現れに過ぎず、そのため、「口ではいつも、いいえ、と言うのが当然なのだ」とのことでした。

 

一方、やはりフランスのサンテグジュペリは、何事も

「心で見なけりゃ分からない」

なんて言葉を残しておりますから、 どんな場合もその時々の女性の心をよくよく見てとる必要があるようです。

 

例えば、女性がよく口にする、「あんたなんか大嫌い」という女性は「大好きよ」という意味。

また、「セックスなんかさせないからね」というのは、「早くあたしを奪ってよ」ということかもしれません。

 

これは、見ていれば誰にでもすぐに分かることですから、女性からいきなり

「あんたなんか大嫌い」

などと言われて失望するのは早計というもの。

返って喜ぶべきかもしれません。すなわち、それは女性のウソであり、実は愛の告白かもしれなのですから。

女心の解説ラボもくじ1

 

ゼクシィ縁結びエージェント