女心の解説ラボ

女性たちの心理気持ち、表情に隠れた裏側は・・

33、辛い失恋、でも立ち止まってはいけない   

辛い失恋。男女ともその辛さは同じです。

悲しくて寂しくて、切なくて、

もうどうなってもいいと思う瞬間さえあるかもしれません。

 

辛い失恋、それは時として人を絶望へと追いやり、何も手につかず、

その場所に立ち止ったまま、となってしまうこともよくある話です。

 

でも、それではダメです。

 

イギリスの政治家ディズレーリという人が、「絶望とは愚者の結論なり」

との言葉を残しております。

 

彼のこの言葉について誤解されがちなのですが、彼はなにも

“愚か者だから絶望するのだ”

と、言っているわけではないのです。

というのも、まったく絶望しない人なんて、

たぶんこの世にいないといってよいぐらい、

人はさまざまなことで絶望します。

 

ただ、そんな絶望を、

結論としてしまうから愚か者なのだと言っているのです。

 

逆に言えば、いくら辛い失恋をして絶望したとしても、

それを結論としなければ、その人は愚か者ではないということです。

ハッピーエンドへの一つのハードルに過ぎないと思い切り、

つぎに向かってたくましく前進する。.前へ前へと進む。

 

知恵を絞り困難を切り開くためのあらゆる努力をする。

人生とはそうあるべきだとの彼の卓見と見るべきなのです。

 

この世に男と女とがいる以上、

人は辛い失恋という痛手を味わう宿命を負わされているもの。

問題は、その時、どんな自分でいられるかということです。

 

幸福な自分でありたいと願うのであれば、辛い失恋も絶望とはせず、

それを乗り越えて力強く前へと進む以外にないのです。

女心の解説ラボ  もくじ1  もくじ2

 

◆マジで出会い放題!!
イククルは会員1500万人!(18禁)